なんで売り上げいいソシャゲってスタミナ消費のクエスト回す系のばっかりなん?歩き回るRPGやりたいんやけど|お金の総合まとめ

7pt   2018-07-12 03:59
5まねー

80 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:36:24 UOv なんで売り上げいいソシャゲってスタミナ消費のクエスト回す系のばっかりなん?歩き回るRPGやりたいんやけど 引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531155007/ 82 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:37:26 vmR >>80
社会人多いからちゃうかな。
時間ない人には向かないゲームはやっぱつらいで 83 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:37:28 nq >>80
どこで課金させるか考えるの大変なんちゃうか
新しい課金システム考えられたら一攫千金できるで 84 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:38:50 uLs スタミナってあれやろ?
日本人の勿体ない精神を利用してゲームに縛りつける為の物やろ? 85 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:39:44 vmR >>84
実際は制限かけてコンテンツの消耗防ぐ意図ちゃうかなー 87 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:40:30 3qd 多分ゲーム制作側の新しいステージを作る速度とユーザーの攻略スピードが釣り合わないからだと思うゾ 88 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:40:49 vmR >>87
だいたいあってる 94 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:44:39 UOv コンテンツ増えなくて毎月同じような内容の周回をやらされるのは萎えるわ 95 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:45:24 vm8 >>94
実際そういうゲームってあんま売り上げのびひんイメージあるな。
基本ユーザーあきさせないようにあれこれ考えて売り上げ維持するか
あげることを努力してるのが企画マンの腕のみせどころやな。 102 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:47:04 uLs ガチャガチャ規制されたら収入源どうなるやろなぁ 103 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:48:07 vm8 >>102
まぁこんなこというのあれやけどガチャ制限はまぁかけへんと思うで。
そこ制限かけるとたぶんゲーム以外でも困るコンテンツでるやろうし。
MMOみたく、月何万までみたいな制限はあるかもしれんね。 106 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:52:06 vm8 思ったより質問きてワイニッコリ。
なんでも聞いてくれてええんやで 107 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:53:14 uLs 関わった中で一番大変だった出来事 109 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:53:44 vm8 >>107
1ヶ月家に帰れず寝る時間なかったってことやな。 110 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:53:57 RtY >>109
ヒェッ 112 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:54:36 uLs >>109
寝袋でも用意してたんか? 113 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:54:58 vm8 >>112
伝家の宝刀ダンボールとパイプ椅子やで! 116 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:56:02 uLs >>113
可哀想に 115 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:55:55 UOv 会社ごとに出すゲームの傾向みたいなのってあるん? 117 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:57:21 vm8 >>115
うーん、詳しいことはわからんけど会社によっては得意はあるっぽいな。
アクション得意な会社、ローグラ得意な会社みたいな。
そういう傾向はある程度あると思うで。 118 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:57:42 6SC ソシャゲの運営はエアプとかよく言われとるがどうなん 119 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:58:36 vm8 >>118
実際エアプも多いとは思うけど、やってるところはやってるで。
ただ想定外は当然おきるときは起きる。
これは作り方の問題もあると思うからなんともいえんかな。 120 :5円まとめ 2018/07/10(火)02:59:56 UOv キャラとか武器の性能とかってどうやって決めてるん? 122 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:01:46 vm8 >>120
これもタイトルによって異なるで。
オリジナルなら属性、版権なら雰囲気とかそれにあったものが
選ばれることが多いな。
「企画のエゴ」で決めてるように見えることは正直こっち視点あることはたまにある。 121 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:00:34 m69 作ったゲームのタイトルはなんや 123 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:01:59 vm8 >>121
内緒やで!
いったら会社ばれるやんけ! 124 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:03:39 nq コラボキャラの強さってどうやって決めてるんや
たまに作品のメインが雑魚でサブキャラが必須みたいになってるけど 125 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:04:25 vm8 >>124
コラボは経験あるけど、会社によるんとちゃうかなって気はする。
ワイが経験したときは「この画像つかってなーあとはまかせるでー」
って感じやったな。 126 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:08:29 UOv ソシャゲだいぶ色々やったけど結局プロスピに落ち着いてもうたわ
インフレ嫌いやねん 127 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:09:16 vm8 >>126
ちなみにワイもインフレしていく環境ってどうなんやって
思ってるところは結構あるで。 132 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:13:32 nq 何で属性=3or5って風潮なん?たまに4とかもあるけど天下のポケモン様は18なのに 133 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:14:17 vm8 >>132
パズドラベースでみんなゲーム作っていったその名残やとおもう。
カードソーシャルの時代もそうやけど、あっちは当時流行った
神撃のバハムートの三すくみのほうがベースやったんちゃうかなぁ。 135 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:16:21 UOv なんか最近パズドラモンストグラブルの劣化みたいな量産型ソシャゲが減ってきた気がするわ 137 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:16:47 vm8 >>135
それじゃ正直今の市場で勝てなくなってきてるからやと思うで。 138 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:16:49 0r0 >>135
結局本家に勝てへんねん 139 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:17:50 0r0 ソシャゲプレイヤーの平均年齢が40越えてるという嘘みたいな結果について 143 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:18:40 vm8 >>139
ぜってー嘘だわっていいたくなるwww 147 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:20:15 P9a ゲーム業界に就職するのって難しいんか? 149 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:20:45 vm8 >>147
ソーシャルだったらそんな難しくないんとちゃうかな。
大手は無理かもしれんけど中小はハードル低いと思うで。 148 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:20:34 0r0 ワイのやってるソシャゲもなんか終焉の香りがしてきて辛い
割と好きやのに 151 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:21:20 vm8 >>148
終わりとはいつかくるもんやで。 155 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:22:31 6SC 課金額増えたら給料も上がるん? 158 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:22:55 vm8 >>155
それであがったこともなければボーナスふえたことも経験ないな。
そういうのがあったってチームは聞いたことがある。 157 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:22:40 mSy ガチャのプログラミングってやっぱむずいんか?
ガチャで出たキャラをポケモン図鑑みたいに埋めていくのとか作ってみたい 159 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:23:08 vm8 >>157
正直死ぬほど簡単。 161 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:24:17 Wek ソシャゲとpcゲームのプログラーマーって実力違うんか? 163 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:25:12 vm8 >>161
なんともいいにくいところある。
ただ求められる技術領域はたぶんちゃうと思うで。
医者でいう内科医と外科医ぐらい違うと思う。 170 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:30:20 6SC メンテが明けるとメンテが始まるのはなんでなんや
いやまあ予想はつくが 171 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:31:07 vm8 >>170
ちゃんとスケジュールと体裁用意してやれば普通は起きない。
なお初回リリース時はサーバーが耐えられず発生する模様。 173 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:34:12 6SC 日頃やってるのに知らんことばかりやからなソシャゲって
ここまで答えてくれるとも思わんかったわ 175 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:35:40 vm8 >>173
運営経験のあるタイトルとかはいえへんけど
どんな感じなのかいうのはお安い御用やで!
ただこれが業界のすべてとは思って欲しくなくて
あくまでワイの主観ってことはわすれんとってほしいな! 177 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:37:11 UOv プログラマって一つの作品に従事するんじゃなくて何個も何個も掛け持ってやるもんなん? 178 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:37:41 vm8 >>177
ワイの経験だけでいうと基本1つに集中する。
何個も掛け持ちとか正気の沙汰じゃないで。 179 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:37:58 6SC プログラマーが逃げたとかよく聞くけどみんなはぐれメタルなんか? 180 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:38:30 vm8 >>179
逃げた人ってのは社会人経験の中で1人ぐらいやな。
みんななんだかんだ責任もってやるで 184 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:41:42 UOv ゲーム作りにおいてプログラマ権限というかやる範囲ってどれくらいなん? 185 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:42:28 vm8 >>184
これも会社による。
エンジニアにいろいろやらせるところもあれば、そうでないところもある。
結構なんでも屋としてやらせるところのが多いイメージやな。 186 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:42:42 yP5 全くの門外漢だから頓珍漢な質問かもしれんけど
カードゲームって作るの難しいんか? 189 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:43:31 vm8 >>186
正直簡単やと思うで。
カードゲームの難しさはバランスとルールの整備やと思う。 192 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:44:21 yP5 >>189
どういった作り方するとか分かる? 193 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:45:13 vm8 >>192
プログラミング、という意味でいうとほんまそのルール通りプログラミング
するだけやで。
カードゲームはルールが決まってるからそれに沿えばいいだけやな。
複雑になればなるほど量は増えるけど難易度自体はあがらん。 187 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:42:52 0r0 前に終わったソシャゲに関わってた人のインタビューにプログラマーが退社して、
関わってた部分がブラックボックス化して大幅に弄ろうにも弄れず詰んだって言ってたけど実際あるもんなんかな 190 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:44:02 vm8 >>187
これは実際ある話。
経験もしたことある。
「なまじ経験つんで変な方向にスキルが伸びたプログラマ」にありがちな
ことやな。 194 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:45:57 UOv プログラマもデザイナー的な?仕事もするってこと? 195 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:46:25 vm8 >>194
例えばUIの組み込みとかプログラマに丸投げされるときはあるで。
素材作るだけ作って。

素材も作ったりしたことはあるかな。

199 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:49:51 UOv >>195
例えばカードゲームやと、カードの効果とか考える人はプログラマとは別なん? 201 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:50:13 vm8 >>199
別やね。
そういうのは企画の仕事や。 205 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:53:17 UOv >>201
やっぱそうなんや
てことはプログラマさんってのはゲームの快適さ?みたいなのに関わる感じでおもろさは企画とか運営次第なんやな 207 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:54:01 vm8 >>205
ただアイディアそのものを言ったり、
実装するのはエンジニアやからまったく介入しないか、でいうと嘘やな。
こんなことはできるので、その領域で考えてみたいな話はする。 212 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:58:33 UOv >>207
じゃあゲームの新しいモード?みたいなん作る時とかはプログラマが結構大事ってことなんか 215 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:59:01 vm8 >>212
何やるにしてもプログラマが実現できな意味ないからな。
そういう意味では大事どころか要。 202 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:50:17 8N5 ちょっと聞きたくてな
ゲームプログラミングってどんな感じや?
というとあまりにも抽象的でアレなんやが、内容自体は普通のプログラムなんか? 203 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:51:14 vm8 >>202
普通のプログラムやで。
ただ考え方が重要やなとは思ってる。
ゲームプログラマになりたければたったの2ヶ月の勉強で十分。
ただ上の領域いきたいなら10%の知識と90%の閃きが必要な世界やと思う。 204 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:52:06 8N5 >>203
ほーん、そんなもんか
いやワイも大きいくくりで言えば同じ業界やから、ワンチャンそんな案件こねーかなとか思ってたりするんや 206 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:53:23 vm8 >>204
うーん、それは難しいんとちゃうかなぁ。
仕事の依頼ってやっぱ信頼できるところでしたいってのがあるやろうし。
ちゃんとゲームでやっていく意志があればワンチャンかもしれんけど 208 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:54:53 8N5 >>206
まぁそりゃそうや
はーでもそうなるとまだしばらくはWeb系をシコシコ作らなアカンか
流石に飽きてきたわ、転職しよかな 209 :5円まとめ 2018/07/10(火)03:55:22 vm8 >>208
そういう時はまさに転職やな! 226 :5円まとめ 2018/07/10(火)04:15:38 vm8 興味持ってる人多くてニッコリ。
ゲームを作るって本当に楽しいから興味ある人
どんどん増えてほしいんや。

ワイは落ちるで、来てくれた人たちありがとやで!

227 :5円まとめ 2018/07/10(火)04:20:13 RtY イッチお疲れやで
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